2019年8月12日月曜日

澤円Voicy配信インデックス&感想コメント一覧作りました!

皆さん、こんにちわ

以前こちらのブログで紹介したのですが、私が毎日聴いている澤円さんのVoicyの一周年を記念して今年3月に下記の投稿をしました。

澤円さんのVoicy チャンネル[澤円の深夜の福音ラジオ]配信一周年おめでとうございます!

前回の投稿では1年間の放送回をTwitter Analyticsを使って過去のツイートを手作業で表にまとめていたのですが、もっと効率よくまとめられる方法は無いかという事で、澤さんのVoicy配信開始ツイートと私の感想ツイートを自動で収集する仕組みにトライしてみました!

この仕組みは、Microsoft Flowと Power BI というツールの組み合わせで動いており、447回目の配信から記録されています。

Microsoft Flowで澤さんと私のツイート投稿をExcelファイルに格納し、そのExcelファイルを加工して以下の表にまとめるというシンプルなものです。


本来は配信開始ツイートとそれに対する感想リツイートを同じ1行にまとめてわかりやすく仕上げたいと思っていますがそこまでロジックが練れず、、、おまけに私のリツイートコメントは「voicy」というキーワードが含まれていたら引っ掛けるという仕組みのため、140文字いっぱいに感想を書くとキーワードが収まりきらずピックアップ出来ないというポンコツな感じです(^_^;)

とはいえ、この仕組みのお陰でいつでも澤さんのVoicy配信履歴をツイートと共に簡単に振り返る事が出来るようになったのでとりあえず最初の一歩を踏み出せたかなと。

澤さんのVoicyは2019/8/11でなんと voicy 連続配信500回を達成されました!

これからも1000回、2000回と続いていくと思いますので、こちらも改善しながらより良い仕組みに出来るようアップデートしていけたらと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿